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シフラの弾くバッハ(初出含む)

超絶技巧で知られるジョルジュ・シフラ(Georges Cziffra, 1921-1994)。スタジオ、ライブともにたくさんの録音が残されていますが、バッハの録音はほとんど無く、編曲もので数曲あるのみです。その中でもブゾーニ編曲の前奏曲とフーガ 二長調 BWV 532はお気に入りだったようで、ライブ録音、スタジオ録音、また映像でも残されています。
ジョルジュ・シフラ/スタジオ録音全集1956-1986(40CD)icon
ところで最近、シフラの没後15年記念企画として
ジョルジュ・シフラ/スタジオ録音全集1956-1986iconというCD40枚組のボックスが発売されましたが、その中に今まで未公開だった曲がいくつか入っていたので、つい買ってしまいました。それがかの有名なトッカータとフーガ ニ短調 BWV 565のプライベート録音で、これがまた面白い編曲。彼のスタジオ録音特有の淡々とした演奏。ブゾーニ編曲と書いてありますが、明らかに多くの音をいじっており、シフラ編曲と言っても良いでしょう。この曲は以前blog記事で書いた通りたくさんの編曲を見てきましたが、他のどれとも異なります。高音や低音に付け加えられた派手な飾り付け、半音階進行の対旋律の追加など、オルガン効果をピアノで出そうという編曲というよりも見世物的な要素が強いと思います。シフラはなぜこの曲の録音を公開しなかったのか、真相はわかりませんが、シフラ編曲版を作る実験段階だったのかも知れません。何にせよ、このような面白い編曲も聴けたので、40枚組を買った意義を十分感じることができました。

----(ご参考)シフラのバッハ編曲物レパートリーは以下の通りです。
前奏曲とフーガ ニ長調 BWV 532 (1962年Live、1968年、1981年)
コラール『目覚めよ、と呼ぶ声あり』 BWV 645 (1968年)
コラール『汝のうちに喜びあり』BWV 615 (1968年)
コラール『今ぞ喜べ、愛するキリスト者の仲間たち』BWV 734 (1968年)
トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565 (1965年, Collection G. Cziffra)

※なお、CDの曲目にも、ディスコグラフィにも、BWV 629とありますが、BWV 734の間違いです。


----(ご参考)Amazonでの入手方法----



ファジル・サイのコンサート

今日は、すみだトリフォニーホールでファジル・サイのピアノリサイタルに行ってきました。
サイの演奏会は、何日かあるリサイタルシリーズの中で大抵1日はバッハかバッハの編曲物が含まれているので、今までも何度か足を運んできました。今回も前半はオールバッハ(の予定でしたが、曲目変更でパッサカリアからヤナーチェクのソナタになってました)。中でも私が最も楽しみにしていた曲目が、初めて聴くことになるサイ編曲の幻想曲 ト短調 BWV 542。オルガン曲の中でも特に有名なこの曲、サイは一体どのように編曲して魅せてくれるのか。曲目に「幻想曲」とだけ書いてあって、続くフーガは弾いてくれるのか、など心配しつつ、幻想曲部分が始まりました。出だしは非常にシンプル、改訂前のリスト編曲と同じような始まり方でした。幻想曲について言えば、私の予想は完全に裏切られ(悪い意味ではなく)、オルガンの響きを思わせる迫力のある音使いはほとんどありませんでした。リスト編などでは多くのピアニストが盛り上げる部分を、全体的に速いテンポで微妙なニュアンス(弱め)の音使いをしていて、新鮮な趣でした。その効果はフーガに入ってようやく気づかされました。フーガはかなりの迫力をもった編曲で、サイ得意の大音量の低音を鳴らしていました。きっとこの曲もそのうち楽譜として出版されることでしょう。

サイの弾くバッハは、シャコンヌにしても、オリジナルのフランス組曲にしても、強弱・緩急が激しく、実を言うと私好みの解釈ではありませんが、演奏会で弾く姿とともに入ってくる音楽としては惹きこまれていく感覚があり、不思議です。独特のリズム感があるのでしょうか。

終演後のサイン会で、サイ編曲のパッサカリアの楽譜にサインしてもらいました。当初プログラムに予定されていたサイ編のパッサカリアがなくなってしまったのは残念でしたが、なかなか楽しめた演奏会でした。今回のプログラムは以下の通り。

ファジル・サイ・プロジェクト in Tokyo 2008
2008/12/4(木) 第1夜:ピアノ・ソロ
バッハ=ブゾーニ/シャコンヌ
バッハ=サイ/幻想曲 ト短調 BWV542
バッハ/フランス組曲第6番 ホ長調 BWV817
ヤナーチェク/ソナタ 1.X.1905
(休憩)
スカルラッティ/ソナタ へ長調 K.378、ニ短調 K.1、ハ長調 K.159
ラヴェル/ソナチネ
プロコフィエフ/ソナタ第7番 「戦争ソナタ」
(アンコール)
ムソルグスキー/展覧会の絵(途中から)
サイ/黒い大地
ベートーヴェン/ソナタ「テレーゼ」

何度も紹介しているフェインベルグですが、先日の記事ですぐ入手困難になると書いた、平均律クラヴィーア曲集のCDがまた再発売される模様です。しかも今度のセットはピカイゼン(Vn.)による無伴奏ヴァイオリンソナタと同パルティータ全曲のCDを含めて、全6枚組。破格の値段設定と言えます。
HMVでの紹介記事はこちら

フェインベルグのバッハは未体験という方、ぜひ一度聴いてみてください。


HMV-平均律クラヴィア曲集全曲 フェインベルグ、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ全曲 ピカイゼン(6CD)
HMV-平均律クラヴィア曲集全曲 フェインベルグ、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ全曲 ピカイゼン(6CD)

バッハをピアノで弾くピアニストの紹介。タチアナ・ニコラーエワ(Tatiana Nikolayeva, 1924-1993)は、先日取り上げたフェインベルグと同じゴリデンヴェイゼルの弟子で、何度も来日しており日本での認知度は非常に高いピアニストだと思います。バッハ弾きとしての名声も高く、1950年に第1回バッハ国際コンクールでの優勝をはじめ、バッハのクラヴィーア曲のピアノ演奏、録音を多数残しています。

さて彼女のバッハの録音は、店頭でも比較的よく見かけますが、旧ソ連時代にメロディアに数多く残された録音のうちCD化されていない古い録音や、同じ曲目の旧録音の有無を含めるとその全容を把握するのは非常に難しくなっています。古いものは1950年代のアナログ録音から、新しいものは1990年代のデジタル録音まであります。たとえば平均律クラヴィーア曲集は1971~1973年にモスクワで収録されたものと、1984年に日本で収録されたものが存在します。また、ゴルトベルク変奏曲にいたっては、最近になって初出したライブ録音を含めると実に5種類の録音が存在します。

平均律クラヴィーア曲集やインヴェンションとシンフォニアなどは、もはや模範として受け入れられているようで今まで何度も再販売されてきましたが、残念ながら再販売されないままになっているものが多いようです。最近オークションでピアノ協奏曲集(ライブ録音!)のレコードを入手し大喜びしたばかりですが、このような名演がCD化されず埋もれていることが残念でなりません。

<主な録音>
・平均律クラヴィーア曲集 全2巻 BWV 846-893
・ゴルトベルク変奏曲 BWV 988
・フランス組曲(全曲) BWV 812-817
・インヴェンションとシンフォニア(全曲) BWV 772-801
・イタリア協奏曲 BWV 971
・イギリス組曲 第1番 BWV 806、第4番 BWV 809
・4つのデュエット BWV 802-805
・幻想曲 ハ短調 BWV 906
・半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV 903
・小前奏曲とフーガ等 BWV 924-930、933-942、952-953、961、895、899-900、999
・トッカータ ト短調 BWV 915、ニ長調 BWV 912、嬰へ短調 BWV 910
・カプリッチョ 変ロ長調 「最愛の兄の旅立ちにあたって」 BWV 992
・フーガの技法 BWV 1080
・音楽の捧げものより~3声・6声のリチェルカーレ BWV 1079
バッハのピアノ編曲(ニコラーエワ編曲)
・その他、バッハのピアノ編曲(ブゾーニ、ヘス、ケンプ、高橋の編曲)

※CD化されていないレコード
・ピアノ協奏曲 BWV 1052-1056, 1058
・2台~4台ピアノのための協奏曲 BWV 1060-1065
・パルティータ(全曲) BWV 825-830、フランス風序曲 ロ短調 BWV 831
・トッカータ ニ短調 BWV 913、ヘ短調 BWV 914 、 ト長調 BWV 916、ハ短調 BWV 911


<注目のCD>
Nikolayeva: 12 Little Preludes / 6 Little Preludes
小前奏曲とフーガ集
1991年11月に今市市(現・日光市)で収録されたCDです。和風の背景は、日光金谷ホテル。このCDはおそらく日本でしか発売されていないものだと思いますが、日本では今でも入手可能だと思います。Amazonでも販売しています。このCDに収録された曲のほとんどは平易な(とされている)小品ですが、立体的に聞こえ強く惹きつけられます。これらの曲を芸術作品としてまともに取り上げられる現代のピアニストは何人いるでしょうか?また、このCDに収録されたニコラーエワ自身の編曲によるオルガン前奏曲とフーガト短調 BWV 535も素晴らしい演奏です。

<おすすめの1曲>
音楽の捧げものより~3声のリチェルカーレ。私の知る限り、モスクワでの1986年のステレオ録音、1987年のザルツブルク音楽祭でのライブ録音、1992年のハイペリオンに残したデジタル録音の3種類が残されています。どれも非常に素晴らしい演奏ですが、中でも「ザルツブルク音楽祭でのライブ録音(Orfeo)をお勧めします。若干のキズはありますが、この曲の構造美に共存する即興性もよく感じ取れる名演です。

<参考リンク>
最近になって初出したライブ録音の紹介
ニコラーエワの紹介(海外)

----(ご参考)Amazonでの入手方法----

注目のCD

おすすめの1曲


バッハをピアノで弾くピアニストの紹介。サムイル・フェインベルグ(Samuil Feinberg, 1890-1962)、このピアニストについては私のこのページ作成当初から色々なところで紹介してきましたので、それらの記事へのリンクしておきます。

<主な録音>
・平均律クラヴィーア曲集 全2巻 BWV 846-893
・半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV 903
・幻想曲とフーガ イ短調 BWV 904
・トッカータ ハ短調 BWV 911、ニ長調 BWV 912
・イタリア風アリアと変奏 BWV 989
・パルティータ 第1番 変ロ長調 BWV 825
・シンフォニア 第9番 ヘ短調 BWV 780、弟12番 イ長調 BWV 783
その他、バッハのオルガン曲のピアノ編曲

<注目のCD>
バッハ・オリジナルのクラヴィーア曲の演奏では、なんといっても平均律全2巻のCDがお勧めです。当然フェインベルグ本人は曲ごとに相当研究しているのでしょうけれども、曲の構成や理論がどうこうとは別次元で、感性に直接訴えかけてくる音楽です。ポリフォニーがポリフォニーだと思わせない。そして平均律各巻それぞれ、全24曲を通して一つの曲だと言っても過言ではないほど、聴き始めると全曲を通して聴いてしまうことが多いです。さてこのCD、再販されても限定盤であることが多くすぐ市場から消えてしまうため、Amazonのマーケットプレイスやオークションなどでは法外な値段がつけられたりしていますが、海外のWebのCDショップを探せばまだ手に入れられると思います。たとえば、jpcのWebサイトにもあります。

<おすすめの1曲>
トリオソナタ 第5番 ハ長調 より「ラルゴ」イ短調 BWV 529の演奏。バッハ編曲集のCD紹介The Art Of Samuel Feinberg Vol. 3で紹介したCDに収録されています。

<参考リンク>
平均律全2巻のCD紹介
バッハ編曲集のCD紹介
フェインベルグのバッハ編曲
フェインベルグのその他の録音や作品
国際フェインベルグ・スカルコッタス協会(海外)
フェインベルグの紹介(海外)
フェインベルグの平均律のレビュー(海外)

バッハを弾くピアニスト

ほとんどのピアニストは少なからずバッハのクラヴィーア曲をレパートリーにしていると思いますが、ではどういうピアニストのことをバッハ弾きと言えるのでしょうか。一つの客観的な指標として、曲集などを全曲、体系立てて研究し録音してきているピアニストはバッハ弾きと言えると思います。そこで、私が持っているCDを眺めてみて、平均律全2巻全曲またはゴルトベルク変奏曲と、その他に2枚以上バッハの曲集を収録しているという条件で、バッハ弾きと言えるピアニストを抽出してみました。このページを目次としながら、少しずつこれらのピアニストとそのCDについて紹介していきたいと思います。

  • アンジェラ・ヒューイット(Angela Hewitt)
  • アンドラーシュ・シフ(Andras Schiff)
  • マレイ・ペライア(Murray Perahia)
  • マリア・ティーポ(Maria Tipo)
  • ヴォルフガング・リュプサム(Wolfgang Rubsam)
  • イーヴォ・ヤンセン(Ivo Janssen)
  • ヴラジーミル・フェルツマン(Vladimir Feltsman)
  • セルゲイ・シェプキン(Sergei Schepkin)
  • アンドリュー・ランゲル(Andrew Rangell)
  • アレクシス・ワイセンベルク(Alexis Weissenberg)
  • カール=アンドレアス・コリー(Karl=Andreas Kolly)
  • イェルク・デームス(Jörg Demus)
  • エフゲニー・コロリオフ(Evgeni Koroliov)
  • 高橋悠治(Yuji Takahashi)
  • 園田高弘(Takahiro Sonoda)
  • グレン・グールド(Glenn Gould)
  • ロザリン・テューレック(Rosalyn Tureck)
  • フリードリヒ・グルダ(Friedrich Gulda)
  • ミェチスワフ・ホルショフスキ (Mieczysław Horszowski)
  • ギュンナー・ヨハンセン(Gunnar Johansen)
  • スヴャトスラフ・リヒテル(Sviatoslav Richter)
  • タチアナ・ニコラーエワ(Tatiana Nikolayeva)
  • アナトリー・ヴェデルニコフ(Anatoly Vedernikov)
  • マリア・ユーディナ(Maria Yudina)
  • サムイル・フェインベルグ(Samuil Feinberg)
  • エドヴィン・フィッシャー(Edwin Fischer)
  • ヴィルヘルム・ケンプ(Wilhelm Kempff)

※挙げもれているもの、または私が知らない名演奏家もいるかと思います。他に挙げるべきピアニストがいればご教示下さい。

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プロフィール

田中 博幸 (Hiroyuki Tanaka
hiro105@cc.rim.or.jp
音楽、バッハ、ピアノが好きなサラリーマン。バッハのピアノ編曲に関する楽譜/音源を収集、研究している。フーガやカノンなどの対位法的楽曲を好む。ピアノの他、和声と対位法を勉強中。片手のためのピアノ編曲を創作。「左手のアーカイブ」プロジェクトで編曲家として活動。
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IMSLPに公開した作品は、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスに基づく。

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