Since 00/01/22
441519 ...

Cyber Piano Concert


サイバーコンサート。それは、いつでも、どこでも、どこからでも出演・鑑賞できるコンサート をWeb上で実現しようという企画です。通常サイズが大きくなってしまう音楽データですが、ここでは Real Audio の技術を使うことによって全部を ダウンロードすることなく、ダウンロードしながらすぐに聴くことができます。

このページでの音楽を再生するためには Real Audio Player (FREE) が必要となります。音源のコンディションにより録音レベルがそれぞれ異なりますので、お使いのコンピューターのボリュームを 適宜調節してご鑑賞下さい。ここでの演奏者に対するコメント、激励のメッセージを送っていただければ幸いです。
現在の登録曲数: 411 曲
 ◆ 全登録曲一覧表  |  作曲家別一覧表
「全登録曲一覧表」は現在登録されている全曲目を新着順に表示します。
「作曲家別一覧表」は全登録曲の作曲家(含む編曲者)を一覧表示します。
 (「作曲家別一覧表」ではピアノ曲辞典での試聴音源の紹介もあります。)

ピアノ曲辞典 社団法人 全日本ピアノ指導者協会ピアノ曲辞典では、作曲家ごとに分類されたデータベース があります。解説、試聴音源、CD紹介も続々と追加されています。

 ◆ 作曲者・出演者による絞り込み検索
作曲家: (全作曲家数:80)
演奏者: (全演奏者数:107)
※「作曲家」の検索結果は編曲者も含みます。
 ◆ ミニコンサート
登録されている曲のどれから聴いてみたら良いかわからないという方、 また気ままにいろいろな曲を聴いてみたいという方、 ぜひここで自動的に選曲された5曲からなるミニコンサートをお楽しみください。


 ◆ こだわりのあるピアノ弾きとその仲間達による大演奏会
第2回大演奏会 | 第3回大演奏会 | 第4回大演奏会
サイバーコンサートの大々的な取り組みとして、2000年12月2日の第2回大演奏会、2002年2月16日の第3回大演奏会、そして2003年2月22日の第4回大演奏会での録音を一部曲目紹介とともに掲載しております。

 ◆ 今日のおすすめの1曲
ヘンデル/シャコンヌ ト長調
演奏者:新田さん
本人からのコメント(曲目紹介):
E.フィッシャーの歴史的名盤をニューヨークで発見したのがこの曲との出会いでした。残念ながらその粗悪な音質でこの曲の魅力に気づくことはありませんでしたが、近年このシャコンヌが収録されているペライアのCDを聴いたのがヘンデルにはまるきっかけになりました。ヘンデルの膨大なチェンバロ曲のなかで、数少ない名曲の中の一つでしょう。長調、短調、長調と変奏していきますが、長調に戻ったあたりはちょっとネタ切れって感じもします。 この演奏は、今年3月に沖縄のパレット市民劇場で開催した演奏会の最初に弾いた時のものです。先生にこの録音を聴いて頂いた所、「せっかくできてきたと思ってたのに本番ではやはりだめですね」と瞬殺されてしまいました。直前に仙台で学会と横浜で演奏会、直後に北海道で学会とロシア旅行というありえないスケジュールの中での演奏会で、後にこの時12指腸潰瘍だったことが発覚しました。文字通り身を削って演奏し、削り過ぎで灰燼に帰した演奏です。

 ◆ 出品するには
音源を管理者宛に送っていただければ Real Audio形式に変換してここに掲載します。出演(出品)希望の方は、 田中博幸(hiro105@cc.rim.or.jp)までメールで連絡ください。 折り返し音源の送り先住所を連絡いたします。音源は、現在MP3、WAVE、RA、AU等の各種オーディオフォーマットのほか、 CD-R、MD、カセットテープが処理可能です。




[ 「こだわり」音楽ページへ ]


Any comments can be e-mail to the address below...
HiRo [ hiro105@cc.rim.or.jp ]

Copyright © HiRo, All rights reserved.