Since 00/01/22
441865 ...

Cyber Piano Concert


現在の登録曲数: 411 曲
このページでの音楽を再生するためには Real Audio Player (FREE) が必要となります。音源のコンディションにより録音レベルがそれぞれ異なりますので、お使いのコンピューターのボリュームを 適宜調節してご鑑賞下さい。ここでの演奏者に対するコメント、激励のメッセージを送っていただければ幸いです。
※外国語表記は統一されておりません。一部、A-Zのアルファベットで表せない文字は、見た目が近いアルファベットで表示しています。 どうかお許しを。
ヘンデル/シャコンヌ ト長調
Handel/ Chaconne G-dur
演奏者:新田さん
本人からのコメント(曲目紹介):
E.フィッシャーの歴史的名盤をニューヨークで発見したのがこの曲との出会いでした。残念ながらその粗悪な音質でこの曲の魅力に気づくことはありませんでしたが、近年このシャコンヌが収録されているペライアのCDを聴いたのがヘンデルにはまるきっかけになりました。ヘンデルの膨大なチェンバロ曲のなかで、数少ない名曲の中の一つでしょう。長調、短調、長調と変奏していきますが、長調に戻ったあたりはちょっとネタ切れって感じもします。 この演奏は、今年3月に沖縄のパレット市民劇場で開催した演奏会の最初に弾いた時のものです。先生にこの録音を聴いて頂いた所、「せっかくできてきたと思ってたのに本番ではやはりだめですね」と瞬殺されてしまいました。直前に仙台で学会と横浜で演奏会、直後に北海道で学会とロシア旅行というありえないスケジュールの中での演奏会で、後にこの時12指腸潰瘍だったことが発覚しました。文字通り身を削って演奏し、削り過ぎで灰燼に帰した演奏です。




[ 「こだわり」音楽ページへ ]


Any comments can be e-mail to the address below...
HiRo [ hiro105@cc.rim.or.jp ]

Copyright © HiRo, All rights reserved.